Blog Home Trends ja 2022年のカラートレンド

穏やかさが主役となる2022年

待つだけの時間は終わりです。Shutterstockのデータや数字の専門家たち(その多くは、最近お披露目したShutterstock.AIのメンバーです)のチームが、クリエイティブの世界全体に向けて、来年の目玉となる色をお届けします。

今年もカラフルな時期がやってきました。秋のことではありません。恒例のカラートレンド発表の季節です。毎年、Shutterstockのデータアナリストやデザインの専門家が膨大なデータを読み解き、デザインの世界で次に注目される色を明らかにしています。今回は、Shutterstock.AIで得られたインサイトも分析しました。Shutterstock.AIには、特定の色がデジタルメディアで果たす役割を解読する優れた機能があります。こうした色を、次のキャンペーンでぜひ使用してみましょう。

以下の統計は、世界中でダウンロードされた数百万点の画像を基に、ピクセル単位で集計したものです。また、直近のクリックスルー率(CTR)にも基づいています。Shutterstockの極めて信頼性の高いバックグラウンドと方法論から導き出した、来年のチャートを賑わせる色をご紹介します。では、どうぞご覧ください。

#E9967A

カーミングコーラル

息を吸って、吐いて。心を落ち着かせて。コーラルの色合いを目にしたら、心地良さでいっぱいになりませんか?この落ち着いた、ピーチのようなパステルカラーは、他のパステル系の色との相性が抜群です。特に暗めの黄色やピンクと非常によく合い、デザインにノスタルジックな印象を与えます。スカイブルーと対比させると、落ち着いたナチュラルな色の広がりを感じさせることができます。

カーミングコーラルを上手に使うと心地の良いバスボム(入浴剤)のように感じられるのには、理由があります。実際に(またはバーチャルに)やわらかな印象を感じ、思わずその感覚に浸ってしまうのです。この色が持つ温かみが、私たちの中にある傷つきやすい部分を包み込み、心地良さと安らぎで満たしてくれるのです。

カーミングコーラルの厳選画像コレクションをご覧ください。

カーミングコーラルの厳選動画コレクションをご覧ください。

#800080

ベルベットバイオレット

紫色の中には、抵抗や叫び、注目を引こうとする願望を表すものもあります。ただしベルベットバイオレットは、その魅惑的な色合いで、ささやくように私たちをとりこにします。さらに、2022年のトレンド色の中では最も大胆な色で、視線をとらえながらもけばけばしさはありません。色相は非常に威厳のあるトーンで、凛とした美しさと魅力を感じさせます。

ベルベットバイオレットは、紫が伝統的に王室に関連して使われてきた色です。補色として自然なのは、対照的なエメラルドのようなグリーンの色調です。この2つが組み合わさると、絶妙なハーモニーが生まれます。色のスペクトルでは暗い色に位置することを考えれば、ネオンカラーのような派手なアクセント色のベースとして理想的です。

ベルベットバイオレットの厳選画像コレクションをご覧ください。

ベルベットバイオレットの厳選動画コレクションをご覧ください。

#DB7093

パシフィックピンク

今年のレポートで最も流行する色であり、古い本のページにはさまれた押し花のような印象を与えます。お気に入りのウェス・アンダーソン監督の映画の場面を切り取ったような、心地よい、バラにも似た色です。ホットピンクの流行は一瞬でしたが(いえ、考え方によれば長かったですが)、この繊細なパシフィックピンクという色相は、来年まさに注目を集める色です。

パシフィックピンクは、目まいがするような感覚におそわれたときに、頬が紅潮した色を思わせます。他のピンクやピーチ色のトーンと組み合わせると、素晴らしい調和が生まれます。また補色となるライトティールに加えると、その名のとおり、きらめく太平洋(パシフィック)のビーチに沈む夕陽を思わせます。

パシフィックピンクの厳選動画コレクションをご覧ください。

パシフィックピンクの厳選画像コレクションをご覧ください。

圧倒的人気のグリーン

グリーンは簡単に取り入れることができます。少なくとも、カラースキームにグリーンを含む広告であれば。Shutterstockでは、Shutterstock.AIを利用して、特定の色を使用した広告のパフォーマンスパターンと成功率を評価して共有することができます。今年のデータからは、クリック率とコンバージョンから見て、グリーンの色調が圧倒的人気であることがわかります。よって、プロジェクトをプロクオリティに仕上げようと思ったら、エメラルドやヒスイ(淡緑)、ライム、ミントといった色を追加してみましょう。

宇宙感のあるネオンから熱帯植物まで、グリーンはあらゆる場面で最も人気のある色です。

グリーンの厳選された画像コレクションと動画コレクションをご覧ください。

国別の人気カラー

Shutterstockのデータ専門家は、最も人気のある色合いについて、それが使用される数を地域ごとに割り出し、世界のトレンドカラーに関するグローバルスナップショットも提供しています。