進む多様化

2012 年、Shutterstock では多文化をテーマとする 1 点の画像が人物画像のダウンロード数の上位 25 位に初めてランクインしました。今年は、この上位 25 位リストに、一目で人種を特定できる人物の画像が 5 点も含まれていました。Shutterstock のダウンロード数と検索数の分析データを見ると、企業や広告主、広告代理店がより多様な人物画像をますます必要としていることがわかります。

今年は世界人口が 73 億人に達するとされるなか、民族的背景に関するキーワードによる検索数が昨年よりも増えつつあります。

中近東系
+27%
アフリカ系アメリカ人
+24%
アジア人
+19%
ヒスパニック系(ラテン系)
+17%
ネイティブアメリカン
+16%
白人
+15%
日本人
+15%
中国人
+10%

女性の画像のダウンロード数は昨年比 13% アップしました。

トルコ、メキシコ、オーストラリア、インド、イギリス、ブラジル、アメリカでは、女性の権利に関するキーワードが付いた画像のダウンロード数が大幅に増加しています。

年齢別

2015 年は赤ちゃんと子どもがクリエイティブ制作の世界を席巻し、世界のあらゆる国や地域で平均を上回るダウンロード数の増加がみられました。

ティーンエイジャーの画像ダウンロード数の増加率が最も高かった 5 つの国は、日本、フィリピン、インドネシア、ベトナム、タイと、すべてアジアに集中しています。

20 代の人物画像のダウンロード数は 60 代の人物画像の 3 倍に上っています。

30 代と 40 代の人物画像はアメリカ、ブラジル、イギリス、オーストラリア、メキシコで最も人気があります。

50 代と 60 代の人物画像では、Mature(熟年)、Older(高齢)、Aged(老人)、Senior(シニア)が人気のキーワードになっています。

2015 年前半は、トランスジェンダーの画像が 1 点以上ダウンロードされた国が 100 か国近くに上り、中でもアメリカとイギリスでのダウンロード数が多くなっています。

家族と友だち

昨年のダウンロード数の増加をみれば、家族愛と友だちを大切にする気持ちがテーマとして人気を集めていることがわかります。

男性の画像のダウンロード数は女性の画像と同じペースで増えています — 昨年比 13% アップ。

男性の画像のダウンロード数は女性の画像の 2 倍です。

Point of View(視点)

アクションいっぱいのスポーツから娘を抱っこしてグルグル回す父親まで、Point of View の動画を見ると世界をまた違う角度から見ることができます。そんなコレクションの中から特におすすめの動画をご紹介します。

Point of View の動画クリップをご覧ください。

このレポートに掲載しているデータの詳細については、press@shutterstock.com にお問い合わせください。

Shutterstock 厳選素材

画像・動画・音楽
必要な素材がすべてロイヤリティフリー